モトテンのブログ

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2020年12月

4駆ドリのケツカキに変更した

もうすぐ2020年も終わる頃、軽トラのオモチャばかりイジッテ、ほったらかしになっている2駆ドリパケ。
2駆ドリは止めた(^^♪ とーてもシビア、ハードルが高過ぎて面白くない。
ミニッツ2駆ドリもそうだったけど技量が無いと諦め、4駆のケツカキに変更する事に。
センターシャフト復活~。
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モータークーリングファンの重さは約50gもある。
当分は不要な為、取り外す。
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フロントはボールデフ用前遅の0.58倍。
フロントワンウェイにしているのでこのままだとリングギヤの間隔の差で装着出来ない。
そこで3mmのアルミスペーサー4個をリングギヤの後ろに入れてボルト締め、ベベルギヤとの間隔を調整した。
リヤには1.3倍のケツカキギヤを入れてみたけど、ケツカキ比は単純に足して1.88倍?になるのか良く判らん。
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アッパーアームはAアーム化、舵角を稼ぐ為、ボールコネクトの穴をナックルの内側に穴開けした。
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キャスター角度が多い程、直進度が増すらしいのでAアームの取付を逆にし、アルミスペーサーも全部前側に移動。
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更にロアアームのスペーサーは逆に後ろ側に移動させた。
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60度ほど~! やり過ぎにも程がある、過激すぎ(^^♪
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ホイルがくっ付きそうな、タイヤはイーグルのコンスタントグリップーハード。
アスファルトには引っ掛かりの少ないラウンド形状がやり易い。
ハードでも直ぐに摩耗するのでもっとハードが欲しい、Pタイルやカーペットコースが羨ましい。
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キャスター角は走って見て調整する、キャンバー角は角で喰わない様に前後とも1°からやってみるつもり。
寒くなった今日この頃、部屋でさわったり、イジッテ遊ぶにはやっぱりクルマが飽きない。
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マイ動画追加です

2本目の動画です(2)
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動画UPしました

軽トラの動画です(1)
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ラジコン 軽トラにジャイロを乗せてみた WPL D12

前回は純正タイヤにビニテを巻いただけのナンチャッテドリフト仕様。
注文しておいたドリフトタイヤとホイルが届いたので早速交換。
やっぱり純正の鉄チンホイルがお似合い。
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引っ張り風のタイヤは見た目良かったがエッジが立っているので引っかかるのか難しい。
特に2駆の場合、フロントは滑ってアンダーの方が良いのでエッジ形状の丸いタイヤがいい感じです。
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今回はジャイロを着けてみる事に。
手持ちのBigaole-BGL-3G-Aジャイロ、前回、ドリパケに載せた時は通常の2chプロポだったが今度はどーなのか。
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メカを変更せず、何とか軽トラ純正のメカ、アンプにジャイロ付けられないだろうか。
軽トラWPLの基盤はこれだけ、サーボは通常のJR3本ケーブル仕様なのは助かる、壊れた時も交換カンタン。
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ラダーサーボコネクターを抜いてジャイロのラダーOUTへ。
ジャイロAILE-INコネクターを基盤のラダーサーボのピンに接続。
ジャイロの3本コードの内、ラダーコントロールケーブル(赤)をAILE OUTに。
残りの黄色と茶色は使わない。
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基盤上に両面テープで固定するだけ、ジャイロの効く方向は間違えない様に確認して。
確認したところ純正の送信機メカで普通に使える事が判った。
ライトLEDも点灯出来るし、スリムなので無理なくボディーも被せられます。
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飛行機に使っている同じ2セル65Cのリポに換えてみるとややパワーが揚がった。
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ナンバープレート着けてみた。
プリンターなので湿気で滲まない様にセロテープで覆う事。
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いつものアスファルト路面で試走、90%の感度は強すぎか、次回60%程に落としてやってみる。
やはりジャイロは相当手助けしてくれるのでカウンターが当たりやすい。
後はブラシレス化があるけど、取り合えずここまでで楽しもうかと、多分・・・
でも、2駆のリヤ駆動は簡単ではない、けど頑張ります(^^♪


軽トラ のラジコン WPL-D12

友人から流行りのニュースをもらい、ワタシも買ってみました。
1/10 ムカシのスズキキャリー?長さ34cmほどのオモチャです
動画アップしてみました。
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2chのプロポ、2セルのリポバッテリー付き、USBから充電するだけのレディーセット。
安物のパタパタステアリングでは無く、デジタルサーボ、デュアルレート付き
スピコンも無段階のデジタルアンプ、パワーモード付き。
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材木でも乗せるかな♬
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トーションバースプリングでストローク充分、キャンバー、トーインも調整出来ます。
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リヤは実車と同じリーフスプリング、デフはリジッド、オプションでデフもあるようです。
ゴム製タイヤ、スペアタイヤの内側がバッテリー収納庫。
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大きさ比較、手前がミニッツ、ドリパケ86と同じ位のサイズなので自由度があって改造し甲斐がある
走りはリジッドデフだけど2駆のリヤ駆動なので小回りします
ヘッドライトが旧車風のやや黄色いのが良い感じですネ。
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