モトテンのブログ

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2021年01月

ダンシングライダー改造計画その④

とても絶好調に走るダンシングライダー、リポ2セルで全開するとバツグンに速い。
ドリフトタイヤを付けると、どーなるのかやってみたくなった。
何でも滑らせたくなるクセ♬
タイヤはUSUKANI、D3T-35、ポリ系の3輪用ドリフトタイヤ。
そのままではフロントが入らない、片側のホイルリムをタイヤに合わせて削り、後はタイヤをお湯の中で膨張させて一気に入れると完成。
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ステアリングはボディーを傾けるだけ、フロントタイヤはフリーでセルフステア?って言うのかな?
これだとカウンター用のサーボが無いので追加してみる。
その前に切れ角の見直し
これはノーマルMAX。
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トップブリッジのビスを外しフォークを左右入れ変えると、こんなに切れる。
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手持ちの飛行機用小型サーボ、CORONA、DS-929MG、最初はこの位置でやるが、イマイチ、何かとあまりヨロシク無い。
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最終、横乗せに決定、バンドと両面テープで止めてるだけ。
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ジャイロは前回のヤツを使ってみた。
走ってみた、結果は変!
例えば右バンク、させるとジャイロが反応して左カウンターが当たる、すると車体が起き上がってしまって曲がらないと言う現象。
路面がツルツルのPタイル等はそのまま滑っていくのだろうか?
コケたりギクシャクして面白くない、ボディーがキズだらけになりそうなので止めました。
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ダイソーのニッケル水素も試したが電圧も違うし、やっぱりリポのパワーにはかなわない。
KYPOM850maが絶好調です。
続く・・・
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タミヤ、ダンシングライダー動画

プチ動画UPしました。
フル加速の動画は撮り忘れたのでその内に♬
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ダンシングライダー改造計画③

ハイパワー化するとリヤアクスルがもたないと言う事が判った
ドッグボーンみたいなMA9は金属だが差し込む相手B6はプラ製です
廻り止めのギザギザのスプライン加工はしてあるものの、その内ダメになるらしい
早目に対策しておこうと。
MA9のシャフト先端は半月加工してある、ここをイモネジで止めれる様にすれば良い。
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寸法を測って丁度良いトコロに3mmのネジ切り加工を。
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対策済みのリヤアクスル完成、ネジ穴加工材質がプラスチック製なので、ねじ止め剤は使ってはいけない
含まれている溶剤で後々ネジ山が効かなくなる。
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もし外れてもドッグボーンがジョイントの中で暴れない様にデフとの間に詰め物もしておく
上2つはオイルダンパーのダイヤフラム用のスポンジ、どれでいこうかナ・・・
続く
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ダンシングライダー改造計画②

ノーマルのモーターを外し370スポーツチューンモーターへと換装
ちなみに純正のピニオンはプラスチック製で押し込んであるだけ、そのうち空回りするだろう
同封されている真鍮製のアダプターはとても大事なパーツ
540モーターと違って370モーターの軸は細く通常のピニオンギヤは使えない
そこでこのアダプターをピニオンの中に入れて共締めする事になっている
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指定ギヤは06モジュール26T、アジャスト不可なのでそれ以外は使えない
手持ちのピニオン、25Tから26Tを飛び越して27Tから上はメチャクチャ持ってるのに(泣)
あー、またしても肝心なモノが・・・(^^♪)
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ココで冒険を、手持ちの25Tを使ってみるとナントカ無事に噛み合っている様子
1枚分少ないので おそらく歯の半分くらいで噛んでいると推測
スムーズに回転するし変なひっかかりもないので今回はこのままいってみる。
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車体をバンクさせるリンクはサーボから伸びている1本のプラスチック製バー
片持ちなので左右に切った後、ニュートラルに戻しても少しだけ、どちらかに傾いてしまう
アルミのリンクアームで両持ちにする
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そのようにせよ、とばかりにポン付け出来ます
続く
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ダンシングライダー改造計画①

まずは駆動系のチューンUP、プラ製軸受けをベアリングに交換
1280x2、1060x8、630x4が必要
手持ちにこれだけも有るのに中途半端、1050等はいっぱい有るのに1060は全く無し
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それ程高速で走るワケではないのでリーズナブルな社外品で。
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ダンシングライダーのデフ、左右のカップジョイントがプラ製で肉厚が薄くワレルらしい。
ギヤケース開けてみると補強の為なのか青いグラステープが巻かれてあった、メーカーも判っている様子
他社からアルミジョイントカバーが販売されているけど自作してみる事に。
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これは以前バラシて、何気にとって置いた100均のカメラ用三脚の足の部分。
2段目のパイプの径が良さそう。
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0.2mmほどの極薄、注意しながら8mm程に切断
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ベアリングを入れてからカップをはめる、ベアリング交換する時もあるので瞬着はヤメ、ボンドを薄く塗って止めた。
続く・・・
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