モトテンのブログ

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2021年05月

ドリパケ、グリップ仕様

グリップ走りを試したいので4駆に戻してゴムタイヤに履き替えただけのドリパケ86
今回グリップ走行、ストレートでは思いっきりフルスロットル
2駆ドリの時はハーフスロットルを良く使い、フルスロットルは先ず使わなかったので分からなかったのかもしれないが フルでギヤ音が甲高いのが気になる
スパーとピニオンのバックラッシュが狭いようだがもうイッパイに緩めても限界
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スパーギヤ88T、ピニオン20Tのローギヤード2駆仕様、これ以上スパーギヤを大きくするとケースに干渉する
グリップ走行の時は80T以下にすれば最高速は上がるだろうけど ドリパケはスパーギヤ交換が面倒くさくてやりたくないのが本音
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モーターベースとモータークランプはくっついて調整幅無しの状態なのでクランプ側を削る事に
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クランプのこの辺りをヤスリで削る
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0,8mmほど薄くなった分、調整幅が広がった
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ストッパーにも当たってしまっているのでココも1mmほど削る
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モーター固定ビスの頭も干渉するようになったのでグラインダーで削り落とした
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バックラッシュもいい具合に出たので、次回テスト(^^♪
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テスト走行はだいぶ遅れてしまったけどメチャクチャ速い、速過ぎる(^^♪
あっという間に端っこへと、全開はほんの一瞬、何時も走らせている広場が狭く感じる
ゆっくり低速でスタートさせて、ここから一気に開けるとリヤが沈み込み、フロントはリバウンド分、持ち上がってカッ飛び加速する 
コーナーはロールし過ぎで飛びそうなのでアクセルは抜いて曲がる
柔らかいダンパーとローギヤード設定の組み合わせは実車チックでとても面白い
動画撮ってみたけど瞬発過ぎてカメラワークが追い付かないのでギブアップしました(^^♪



タクトAF51修理

最近、乗ってて加速した時、以前よりエンジン音がうるさいような気がする
ベアリング異常音では無い、マフラー出口を塞いでみても排気漏れはない
エアクリーナーカバーを外してみるとエレメントがボロボロ
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吸入音?
いずれにしても交換しなくてはならないので早速注文、楽天にて5日後到着
社外品だが ちゃんとオイルも塗ってある
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このスクーターでは唯一の新品(^^♪
走ってみるとやや静かになったような?
元々古いバイクなので当たり前かも
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気が付くと時計も動いていない
ボディーがプラスチック製なので雨ざらしでもサビない
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この時計は電池が3個必要
時計駆動用は小さいヤツ1個、後の2個はLEDライト用
その昔、レインボー自動変色の変わった時計なので買ったモノ
どこで買ったか記憶にないが、セリアかダイソーだったと思う
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ついでにシャンプーを使って洗車、洗うの1年ぶりかな~
タイヤ用艶出しを全体に塗って拭きあげると相当キレイに見えます(^^♪
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