モトテンのブログ

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2021年08月

dji sparkのバッテリー復活に挑戦!


dji sparkのバッテリーは長い間ほったらかし状態にしておくと充電出来なくなってしまう
電源スイッチONにも全く無反応
このまま捨てるだけなら、その前に分解してみる事に
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このあたりからアタックする
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遠慮なくこじ開け、でも割れないように慎重に
横に4か所、縦に2か所、ツメ止めがあり、一部瞬着止めだった
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なるほど、インテリジェントバッテリーと言われるワケだ
IC基板にリポバッテリーが3個収まっている
テスターで計測してみると1セルあたり1.5ボルト程しかない
リポバッテリーは2~3ボルト以下になると化石化すると言われている
イチかバチか、それぞれのバッテリー単セル毎に、充電してみる事に
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そこらにあった木片に2mmのビスをねじ込み、充電用端子とする
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外れない様に輪ゴムで引っ掛けて押しつけ固定、1Aで充電開始 約80分で終了
それを3個、長ーい時間(^^♪
充電完了時の電圧はぞれぞれ4ボルト程まであがった コレは復活出来るかも
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LED反応する様になったが数秒で消えてしまう
やはり充電も出来ない
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いろいろ探ってみるとマビックのバッテリーロック解除方法はバラシてコネクターを外し、1時間ほど放置してから接続すると復活するらしい
だけどスパークにはコネクターは無い
基盤から2本の黒いコードが半田付けで妙にアナログ的で変?さてはメーカーのロック解除コネクターか?
取り合えず半田外し、1時間放置してから付け直し、充電するもやっぱりダメだった
それぞれのセルは3個とも満充電は出来ていても回路的にロックされている模様
悔しいけど、何かもう一つ足りない・・・
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dji sparkにマビックミニのプロペラを付けてみた

空撮用のマビックミニは手放したけど 自撮り追跡機能フォローミーが付いているスパークはキープ。
プロペラの風切り音がややうるさいのでミニのプロペラに交換してみる事に
IMG_2961


左側スパーク用は4730、右側ミニ用4726、径は同じでもピッチが浅い
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スパーク用のクイックリリース台座とスプリングを外す
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ミニ用ペラ付属のネジでモーター缶に直止めするだけでカンタンに換装終わり
IMG_2974

晴れの合間にテスト飛行してみると確かにペラノイズは低くなったような気がする
しかし、ピッチが少ない分、スロットルのレスポンスが悪いしマッタリしている
スピードモードに切り替えても純正ペラのスパークの様には走らない
と言うワケで今回のペラ換装は失敗の巻
ミニ用の3枚ペラが良いと思うがモーターが違って構造的に取り付け不可
早々に元に戻す事に(^^♪

DJI,ヨーロッパで空撮

暑い夏真っ盛りの中、空を飛んでみました。
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