モトテンのブログ

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2022年01月

可変抵抗ボリュームは交換しなくても治る

手持ちのエレキギターは処分してしまって今は小さ目のフォークギター1本だけ
先日、〇オフをぶらり探訪中、エレキギターBUSKERs、2700円が目に入る
音だしOK、ただしボリュームにガリ音ありのジャンク品
島村楽器オリジナルの初心者用ギター、以前にも手掛けた事があったが悪くはなかった
レジでジャンクですヨ大丈夫ですか?のお声掛け
分かってますよ~って
暇つぶしアイテムにお手頃とお買い上げ(^^♪
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一番上のが音ボリューム、アンプ通してみると確かにガリガリ音が凄い
他の2個はトーンコントロールボリュームで異常なし
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木ネジ11本を外してカバー開封
交換するつもりで不良ボリュームを取り出す 
待てヨ、捨てる前にダメもとでボリューム面を磨いてみる事に
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刃が小さ目のニッパーで4本あるツメを返していくと分解出来る
ラジオペンチだと刃先が大き過ぎて噛みつきにくく滑ります
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#800番の紙やすり、それも耐水ペーパーの方が強くて良い
摺動するブラシ部分を3回ほど軽く擦る(撮影の画像ではヤスリ面が逆になってしまった笑い)
黒いカーボン面には触らない様に注意します
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後は組み上げ電源ON、ボリューム何回も廻してみるがガリ音無し、
完璧治っているー♬
だが、実は交換するつもりで既にボリュームは注文してしまっているので
ムダになってしまった・・・送料込みで300円だから気にしない
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1/18 CR18 クローラー

中国通販サイトbanggoodを見ていて偶然発見したクローラーは
HobbyPlus 1/18 CR-18 Harvest ピックアップトラック
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25cmほどのミニクローラー
クラシックなボディーに思わず、速攻ポチッてしまった衝動買い(^^♪
ヘッドライトが嬉しい電球色になっている
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送信機は1/24RGTと同じ物、デュアルレート設定なども同じ様に出来たので多分ターボレーシング製と同じ
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フレームは金属性!
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サーボリード線も3線の通常タイプ
サスのスプリングも線径が細くフワフワ♬
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これまた嬉しい事にタイヤもソフトです
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リポ2セルー600mAh
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リヤのダンパー取り付け位置穴が複数開けてある
これはノーマルの位置
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早速、前側に移動、少し斜めになって、より動きやすくなったと思うし車高も少し下がった様な
このクローラーも極低速発進が出来てとても良い動きに満足
これと言った欠点が無く改造したい所がないのも困ったモノ(^^♪
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動画です


ミニクローラー 1/24 ディフェンダーの改良

ミニクロ、1/24ディフェンダーくん、部屋中の障害物を乗り越えて遊んでいます
気になる点が1つ
フロントホイールシャフトのガタが無い事
ステアリングを切った時、少しゴリゴリする感じ
金色の軸受けメタルとのクリアランスがゼロ 渋い回転ではないけど
ダンパーは別として、ラジコンの可動部には必ずガタと言うか遊びが必要だと
僅かのガタ、クリアランスが余分な力を逃がしてくれるんじゃないかな~と思っている、 キッチリつめる人もいるかと思うけど((笑)
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そこで真鍮製のメタルをプラ製メタルに見立て交換してみた
純正メタルは厚さ2.4mm プラ製は1.9mm なので0,5mm程の余裕が出る、外径は同じ
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スキマが出来た
プラ製のメタルはタミヤのダンパーの中に使うパーツです
普通のプラスチックではなくて柔らかくて強い、ジュラコン?忘れた
ゴリ感もなくなり快調♬
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ディフェンダー ミニクローラー 1/24 RGT 136240 V2

めっきり寒くなった1月、まだ2月大寒も控えている(+_+)
こんな時節はムリせず屋内でクローリング遊びをする事に
しばらく出番がないT社とK社のラジコンセットを処分 浮いた資金でクローラーを!
左側の赤いのは1/24 全長20cm程
真ん中のブルーは1/18で25cm程
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上が1/18、 下が1/24のシャーシー 似ているが少しずつ構成が違う
スプリングはどちらも今時流行りのソフト、ゆらゆら動きは嬉しい
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先ずは小さくて可愛い1/24から
Amazonで購入、RGT 136240 V2 1/24 もちろん4WDで前後LED点灯
このサイズで超低速発進が出来るのは珍しく、クローリングに最適(^^♪
タイヤもソフト、ぶよぶよ
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メカアンプは防水って書いてあるけどホントかな~♬
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裏返し、リンクはボールコネクトになっていて良く動く
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サーボは通常の3線ハーネスなので壊れても流用が効く
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サスが柔らかいのでボディを載せると沈み込んで直ぐにリヤが当たりそう
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ダンパーをバラシてスペーサーを入れる、少し大きめだが、何かのプラの輪っかを利用
ピンはプラ一体型ではなく金属ピンが撃ち込まれていたのには驚きです
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アフターの図、これだけクリアランスとれたら大丈夫でしょう
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手のひらサイズながら部屋の中、障害物を作って乗り越えたりのクローリング
ディフェンダーくんはゆらめきながら走っています
次回兄貴分の1/18 ピックアップトラックをレビューします。
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mn99sディフェンダーの改造計画その②

純正のタイヤも結構柔らかくて段差乗り越え時の噛み込みも悪くはない
だが、もっと柔らかいのに変えてみたくなりWPLーJAPANのV4ソフトに変えてみた
上のが純正タイヤ、下のがWPL、インナースポンジ付き
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純正直径75mmに対して68mmとやや小径
取り付け軸ハブは同じ5mmなのでポン付けOKです
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コンパウンドの違いは明らかで潰れてしまう程 いいですネ~♬
斜面もグイグイ登りそう
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違和感なく装着出来ます
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次、走行中の車体のユラユラ感をより誘発させたいのでウエイトを載せます1個45g程
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ボディー下部左右のこの位置に両面テープで合計2個
元々スプリングが柔らかいのでこれ以上載せると沈み込んでしまう
今日はココまでです。
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