モトテンのブログ

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ドリフト

ターボレーシング動画追加

遊びで音入りバージョンを作ってみました

1:76 極小のラジコンドリフトカー、その②

さて前回その①からの続き
セットに入ってたコースはクリヤファイルみたいな物に印刷されてツルツルしてる
極小の車をドリフト走行するにはそれなりのテクが必要
ケツカキ経験者はピンとくるかも(^^♪
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ボディーを外す フロントのキングピンの上にマイナスの調整ネジがあって
締めたり緩めたりする事で高さが調整出来る
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左イッパイに切った時、両輪とも浮かない様に
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こちら右、タイヤと接地面が同じ様に調整
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さすがに金属製のタイヤだと滑り過ぎみたいな
リヤのトラクションが増える様に板オモリを両面テープで貼ってみた
かなり効果あり
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更にリヤホイルにマスキングテープを貼ってみる
ダイソーの貼り残りのノリ跡が付かないヤツがおすすめ
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効果バッチリ、テープだが、ある程度のグリップが出て速度も出る
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親指トムみたいなトヨタトムス? じゃないスープラ?
こんな小さいラジコンにジャイロセンサーやLEDフラッシュ、比例制御のスピコン&ステアリング
凄過ぎる♪♪♪
走行の様子はマイ動画にUP済みです。
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1:76 極小のラジコンドリフトカー、その①

こんなラジコンカー有り!?
全長はたったの6cm、しかもドリフト 2駆ドリ
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1/76 ターボレーシング、RCドリフトバージョン
ジャイロセンサー装備
90cmx60cmのコース付き
オールセットでスペアボディー2個は自由に塗装出来る
種類がR34似、スープラ似など、カラーも色々
おまけにスポーツバージョンやドリフトバージョン、コース付きバージョンとかあるのでポチる時は間違えない様に注意しないといけない
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単四電池と比べてみる
ドリフトバージョンは金属製のタイヤ 真鍮製?
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プロポは舵角切り替え、ジャイロの感度調整、リバース、速度など
スロットル、ステアリングとも比例制御
通常のホビープロポと同じ機能
3ch、4chでLED点灯パターン切り替え可能
驚くばかり
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眩しい程のLED
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ヘッドライトにアンダーネオン
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テールも綺麗
他にもシャーシーに面白い機能があって 次回試してみる事に、今日はココまで(^^♪
その②に続く
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2駆ドリから4駆ドリに戻す?

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苦手な夏、イヤだな~、の毎日
先日、雨の翌日 ひんやり涼しい夕方がありました
久しぶりにドリフトしたくなり行ってみました
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今回はドリパケ2駆仕様から4駆仕様に変更
2駆ドリはシビアなマシンセッティングが必要 暑い夏場では、やりたくない
涼しい顔で滑って遊んでみたいのです(^^♪
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ダンパー等は以前のままのソフトスプリングでオイル無しです
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気が付けばタイヤがご覧の通り、チョイドリだけど久しぶりに楽しめました
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ついでに動画も撮ってみました
アクションカムを帽子に付けたり 地面に置いたりの自撮りです

ドリパケ、グリップ仕様

グリップ走りを試したいので4駆に戻してゴムタイヤに履き替えただけのドリパケ86
今回グリップ走行、ストレートでは思いっきりフルスロットル
2駆ドリの時はハーフスロットルを良く使い、フルスロットルは先ず使わなかったので分からなかったのかもしれないが フルでギヤ音が甲高いのが気になる
スパーとピニオンのバックラッシュが狭いようだがもうイッパイに緩めても限界
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スパーギヤ88T、ピニオン20Tのローギヤード2駆仕様、これ以上スパーギヤを大きくするとケースに干渉する
グリップ走行の時は80T以下にすれば最高速は上がるだろうけど ドリパケはスパーギヤ交換が面倒くさくてやりたくないのが本音
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モーターベースとモータークランプはくっついて調整幅無しの状態なのでクランプ側を削る事に
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クランプのこの辺りをヤスリで削る
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0,8mmほど薄くなった分、調整幅が広がった
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ストッパーにも当たってしまっているのでココも1mmほど削る
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モーター固定ビスの頭も干渉するようになったのでグラインダーで削り落とした
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バックラッシュもいい具合に出たので、次回テスト(^^♪
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テスト走行はだいぶ遅れてしまったけどメチャクチャ速い、速過ぎる(^^♪
あっという間に端っこへと、全開はほんの一瞬、何時も走らせている広場が狭く感じる
ゆっくり低速でスタートさせて、ここから一気に開けるとリヤが沈み込み、フロントはリバウンド分、持ち上がってカッ飛び加速する 
コーナーはロールし過ぎで飛びそうなのでアクセルは抜いて曲がる
柔らかいダンパーとローギヤード設定の組み合わせは実車チックでとても面白い
動画撮ってみたけど瞬発過ぎてカメラワークが追い付かないのでギブアップしました(^^♪



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