モトテンのブログ

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ダンシングライダー

ダンシングライダー、ヘルメットの首振り

久しぶりにダンシングライダー
今回はライダーの首を可動させる作業に挑戦 果たしてウマク動くのか(^^♪
その前に、ひょんなことからメッキパーツが手に入った
キンキラパーツは好みじゃないけど気分変わって良いかも、交換してみる事に
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手順良くバラシて組み換える
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さてココから本題の作業に取り掛かる
首が抵抗なく動く様にベアリングを使ってみる事に
手持ちにタミヤの6x3mmがあったのでコレを利用
リーマーで6mm程で穴あけ、キツキツに押し込んだだけ♪
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頭部には3x20mmのビスを入れておく
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差し込んで裏からナットで軽く動く様に締め付ける
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0,5mmのピアノ線をステアリングサーボホーンに共締め
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ライダーヘルメットの真後ろに0,5mm程の小穴を開けてピアノ線を差し込むだけ
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ライダーくん、上手く首振ってコーナーリング攻めてる感じが出たかなと
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ついでにボディーをリニューアル、グリーンが好きなんで(^^♪
ヘッドライトLEDは100均セリアの自転車用を利用
ダンシングライダーは最小回転30cmほどなので十分部屋でも遊べるが
梅雨が明けたら空き地でツーリングしてみたい♪
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ダンシングライダーのドレスアップ

飛行場にも1月初めに行ったきり
感染者ゼロの日が2日続いてオーッ、と思ったらまた3人、ガックリ(*_*;
コロナウイルスを避けて自粛中 コソコソと遊んでいるのは3輪バイクとドリパケ、
ケツカキからまたまた2駆ドリに変更中
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ダンシングライダー、ステアリング周りが寂しいので、メーターらしき物を付けてみた
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ウインドー越しに見るとそれなりに見えます
あとハンドルが欲しいけど。
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この人はナンバーが無いと不満らしい
例によってナンバープレート作成します
ミニカー用の青色が無かったので仕方なく原付2種で登録
マフラーも付けたい
ドリパケ86に付けたLEDの取付金具が余っていたのでコレを代用
取付はホットグルーガンで止めただけです。
WサイレンサーにしたらE-感じ♬
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ダンシングライダー改造計画その④

とても絶好調に走るダンシングライダー、リポ2セルで全開するとバツグンに速い。
ドリフトタイヤを付けると、どーなるのかやってみたくなった。
何でも滑らせたくなるクセ♬
タイヤはUSUKANI、D3T-35、ポリ系の3輪用ドリフトタイヤ。
そのままではフロントが入らない、片側のホイルリムをタイヤに合わせて削り、後はタイヤをお湯の中で膨張させて一気に入れると完成。
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ステアリングはボディーを傾けるだけ、フロントタイヤはフリーでセルフステア?って言うのかな?
これだとカウンター用のサーボが無いので追加してみる。
その前に切れ角の見直し
これはノーマルMAX。
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トップブリッジのビスを外しフォークを左右入れ変えると、こんなに切れる。
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手持ちの飛行機用小型サーボ、CORONA、DS-929MG、最初はこの位置でやるが、イマイチ、何かとあまりヨロシク無い。
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最終、横乗せに決定、バンドと両面テープで止めてるだけ。
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ジャイロは前回のヤツを使ってみた。
走ってみた、結果は変!
例えば右バンク、させるとジャイロが反応して左カウンターが当たる、すると車体が起き上がってしまって曲がらないと言う現象。
路面がツルツルのPタイル等はそのまま滑っていくのだろうか?
コケたりギクシャクして面白くない、ボディーがキズだらけになりそうなので止めました。
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ダイソーのニッケル水素も試したが電圧も違うし、やっぱりリポのパワーにはかなわない。
KYPOM850maが絶好調です。
続く・・・
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ダンシングライダー改造計画③

ハイパワー化するとリヤアクスルがもたないと言う事が判った
ドッグボーンみたいなMA9は金属だが差し込む相手B6はプラ製です
廻り止めのギザギザのスプライン加工はしてあるものの、その内ダメになるらしい
早目に対策しておこうと。
MA9のシャフト先端は半月加工してある、ここをイモネジで止めれる様にすれば良い。
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寸法を測って丁度良いトコロに3mmのネジ切り加工を。
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対策済みのリヤアクスル完成、ネジ穴加工材質がプラスチック製なので、ねじ止め剤は使ってはいけない
含まれている溶剤で後々ネジ山が効かなくなる。
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もし外れてもドッグボーンがジョイントの中で暴れない様にデフとの間に詰め物もしておく
上2つはオイルダンパーのダイヤフラム用のスポンジ、どれでいこうかナ・・・
続く
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ダンシングライダー改造計画②

ノーマルのモーターを外し370スポーツチューンモーターへと換装
ちなみに純正のピニオンはプラスチック製で押し込んであるだけ、そのうち空回りするだろう
同封されている真鍮製のアダプターはとても大事なパーツ
540モーターと違って370モーターの軸は細く通常のピニオンギヤは使えない
そこでこのアダプターをピニオンの中に入れて共締めする事になっている
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指定ギヤは06モジュール26T、アジャスト不可なのでそれ以外は使えない
手持ちのピニオン、25Tから26Tを飛び越して27Tから上はメチャクチャ持ってるのに(泣)
あー、またしても肝心なモノが・・・(^^♪)
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ココで冒険を、手持ちの25Tを使ってみるとナントカ無事に噛み合っている様子
1枚分少ないので おそらく歯の半分くらいで噛んでいると推測
スムーズに回転するし変なひっかかりもないので今回はこのままいってみる。
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車体をバンクさせるリンクはサーボから伸びている1本のプラスチック製バー
片持ちなので左右に切った後、ニュートラルに戻しても少しだけ、どちらかに傾いてしまう
アルミのリンクアームで両持ちにする
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そのようにせよ、とばかりにポン付け出来ます
続く
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