モトテンのブログ

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ランドローバー MN99s

mn99s ディフェンダー 更にドレスアップしてみた

ノーマルではヤッパリ物足りないので飾り付けを(^^♪
リヤにハンガーフックを
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右はフックを外してバケツを取り付け、100均セリアにて
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燃料タンクはセリアにもあるけど小さくて似合わないのでAmazonで
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ロープはヒモでそれらしく
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ちとサイズが大きいかな(^^♪
いい雰囲気のランプ、セリアで見つけ
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ホイルはMr,カラーよもぎ色でフデ塗り
小径ソフトタイヤ に交換、タイヤが少し潰れて実車感が出るが
付属のインナースポンジはやや張り過ぎの感があったので
ダイソーのスキ間スポンジテープで代用、
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スコップは大きいので削って、長さもカット
トランクケースを3個、前側のケースには100gのウェイトを入れて車体が揺れやすい様に
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ルーフライトを開けてみた
配線コードをメカ室まで引くのは面倒くさい
考えた末
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100均セリアでLED6灯スイッチ付き、ボタン電池仕様をゲット
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6灯LEDを外して、電池スイッチケースにルーフライト5灯を半田付け
スイッチケースはルーフキャリヤに置けば配線引き回し不要
簡単設置、電源on/offも電池交換も即OK 我ながらナイスアイデア(^^♪
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高輝度白色LED6灯セット単三電池2本仕様や、 
明るさがボリュームで変えられる黄色LED5灯セットもあったので、ついでに買っておいた
100円は安過ぎヤロ!
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出来あがり♬
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またまた、重量級のメタボディフェンダーになってしまった
ふわふわユラユラの走りが楽しみだがまだ寒い~(笑)
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DEERC MN99s メタルパーツ追加

オプションパーツのmn99sシャーシーを譲ってもらった
前後のリンクロッドとダンパーだけがノーマルで後はほとんど金属パーツ
移植作業は簡単と思っていたが個体差があって以外に苦戦してしまった
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作業始め、自分のシャーシー外している途中、白いケムリが???
あわててバッテリー外したがおかしい スイッチは入れてないのに
スイッチ入れても電源が入らない状態に
よっく見ると基盤の一部が溶けて無くなっている(矢印)
どうやらムキ出しの基盤が何かに触れてショートしたらしい
バッテリーは外してから作業、のセオリーは守りましょう(笑)
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電気の通り道だけなので黒いリード線を半田付けしてやれば良い
スイッチONで無事に動作確認出来、一安心(^^♪
さて、改めて移植に入ります
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今までのシルバーの370モーター&ギヤBOXはレッドへ付け替え
内部のギヤは異状なかったがタミヤのセラミックグリスをグリスアップ
モーター軸にはオイルを少し
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ナックルアームもシルバーからレッドへ
タイロッド類も取り換え
アクスル交換は一番時間がかかった
リヤアクスルは、元々ベベルギヤとピニオンビヤの造りが雑でバックラッシュがひどい
カバープレートを締め込むとギヤ音がひどくなるので0,5mm程の紙でパッキンを挟むと良い
フロントはナックルアームとの兼ね合いで動きが渋くなる時がある
ユニバーサルジョイントのイモネジを緩めて調整も合わせてヤル事
ベアリングの見直しも含めてややハードルが高いが、スムーズに動かす事を目指してメンテナンスするのはとても楽しみな作業工程 メカ好きな人にはネ(^^♪
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やっと移植が終わりました
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元々、純正のメカは外しているのでLEDは点かない
純正基盤のLED出力電圧は3ボルト、フタバなど日本メーカーの受信機出力電圧は5Vなのでそのままでは使えない
抵抗で落とすとしてもフロントライト2灯左右、リヤ2灯左右、ウインカーなどで大変
ライトギミックはあきらめですがサウンドシステムは生きています♬
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オフロードラジコン

2台の mn99sディフェンダー

久しぶりにディフェンダーの動画です
友人が購入したので初の走行動画を撮ってみました
ノーマルなのでそれ程トルクは無いが普通に走るのに問題はない
速くてガンガン走るオフローダージープ
それに引き換え、自分のディフェンダーはモーターとギヤボックスをオプションに換装しているので
トルクはあるが遅い、ノーマルの半分程の速度
アクセル微速可能なのは山登りに特化したロッククローラー
しかし並走しながらの自撮りは難しかった(^^♪

mn99sディフェンダーのトルクが凄い!動画

RCディフェンダーの動画UPしました

MN99sボディー乗せ換え

mn90のお買い得な出物を見つけた
ボディーとシャーシーだけでバッテリーとメカは無し、ほぼ新品
90と99sの違いは良く分からんけどボディー色が良いかなと
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手で廻してみるとフロントのデフギヤのかみ合わせが甘く歯飛びします
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先ず、ホイル側の白いプラ製ユニバーサルジョイントを抜きたいのですが ギザギザのスプライン軸に押し込んであるので軸をライターで少しだけ暖めてやると抜けやすくなります
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タミヤの調整シム0.5mmを1枚入れてやると上手く嚙み合わせ出来てスムーズに回転出来ました
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さて次の不具合はスイッチの接触が悪いようで入ったりダメだったり
4つのツメを起こして分解、サビてる接点を磨いて終了
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90シャーシーのモーターは180タイプのようで小さい
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以前、99sのモーターBOXを370に換装した時、外した260モーターBOXがあったのでこれを載せてみる事に、ギヤBOXはWPL、mn99s(90s)共通なのでボルトオンで載せ替え完了
あと、前後センタードライブシャフトのスプライン軸穴径が太くなるので入れ替えてやります
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カーボーイさんも入れ替えてあげましょう♪
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エンジン音のサウンドシステムも移植
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メカはジムニーに使っていたフタバ用コロナ受信機と20Aアンプを使います
ステアリングサーボは金属ギヤのが転がっていたのでコレを採用、多分これもコロナ製?
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90sに付いてきたタイヤは99sよりソフト、これは有り難い 食い付きヨサげ(^^♪
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こうしてあまり苦労せず移植が終わりました
外装はオプションパーツで飾らず、ノーマルタイプでいきます
バージョン変わってもシャーシーやボディー、駆動関係は共通なのはユーザーにとっては助かります
特に取り付けネジ穴の位置が同じなのは嬉しい
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送信機でモデル切り替えるだけでノーマルタイプとカスタムタイプをその日の気分、走行場所で選べる遊びも出来ますネ♬
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